【CTT】レジェンドオブソウルズの動作検証、プレイレビュー(キャラ作成、基本操作編)

ダウンロード&インストール時間の公表

『レジェンドオブソウルズ(容量:4,359,032KB)』

ダウンロード「20分33秒」
インストール「40分」

大体フルチェックも含めると1時間程度でゲーム開始までいけました。

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大体の人が当選するんだろうけど、こういう表示はちょっと嬉しくなりますね。
ダウンロードやインストールはCTT開始日まえから行うことができます。

一応、動作環境は確認しましたが、条件は満たしているので重ければ設定を下げてプレイしたいと思います。

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現在サーバーは「ネハ」の1つのみ。
ゲーム起動からこの画面になるまでに1分~2分程度かかりますね。


【キャラクター作成】

『レジェンドオブソウルズ』では、プレイキャラを4つのクラスから選択できます。

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「ブレイブ」
高い防御力を持っており、ゲーム中はタンカーキャラとして活躍しそうですね。
使用武器は「斧」で、近接戦闘を得意とした職業です。

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「シャドー」
武器は「弓」を使い、高威力の矢を遠距離からパシパシ狙い撃つ戦い方です。
スキルによっては相手に状態異常を与えて行動を封じたりと、極力相手と距離をとって戦う職業です。

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「ブラッド」
自分の体力を消費して高威力の攻撃を繰り出すという、ちょっとリスキーな職業です。
武器は「大鎌」で、パーティーでは高火力職として活躍しそうです。

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「ホーリー」
仲間を回復したり状態異常を解除するサポート職。
しかし、武器はマシンガンのような銃器を所持しており、戦うことも十分に可能です。

キャラクターは上の4クラスから選ぶことができますが、クラスごとに性別が決まっているようです。それぞれのクラスで男女キャラがあるとよさそうですけどね。


【キャラクターメイキング機能】

『レジェンドオブソウルズ』の特徴の一つとして、豊富なキャラメイキングシステムがあります。

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色、体形、細部、顔の大きく4つに分けられており、その中でもキャラの部位ごとに細かく目盛りを調整したり、顔のタイプ等を選択したりできました。顔のタイプも12種類くらいから選ぶことができるので、オリジナルキャラの作成に関してはほぼ完璧といってもいいでしょう。

もう調整箇所が多すぎて困る!って場合は、「キャラクター自動作成」によってランダムにキャラ作成をしてくれます。

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とりあえず、キャラクターを作成完了!
キャラクターは「ブレイブ」でプレイすることに。


【ゲーム基本プレイ】

ロードは10秒~30秒と普通の時間ですね。
ただ、ゲーム画面がうつってからの読み込みに10秒ほどかかりますね。

因みにこの状態では、ゲーム環境の設定はいじっていません。
初期のままでのプレイ、動作検証となっています。

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最初は要所でゲーム操作やシステムの説明がポップし、音声付きで説明してくれます。

キャラの移動はキーボードでもマウスでも操作可能となっています。
しかし、実際にやってみた感じでは、普通はマウス操作で行い、ちょっとカメラアングル的にマウスじゃきついかなって時にキーボードでの移動を少し行うといった感じでした。

初期設定のままですが、システムメッセージがポップしたり、街中、レベルアップ時にはラグが発生します。

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スペースキーによってジャンプもできます。

上の画像は初期設定のままでのプレイ画像となります。
雑草や遠くの景色まである程度表現されていますね。

しかし、プレイ中にやはりラグがちょっと酷かったので、ゲーム環境から設定を一番低く変更しました。

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上の画像が一番低い設定時のグラフィックになります。
雑草や遠くの背景等がなくなりましたが、断然軽くなりましたね。
しかし、システムメッセージやフィールドの読み込み時、街に入る際などではやっぱりラグが生じます。ただ、初期設定のままよりかは別格に軽くなるので、低スペックPCで遊ぶ方は設定を低くすればOKでしょう。


【モンスターの狩り】

範囲攻撃等もありますが、基本的には敵をターゲティングして攻撃やスキルを繰り出すといったベーシックなシステムとなっています。
モンスターは黄色ネームと赤いネームに分かれており、黄色はノンアクティブ、赤はアクティブになっているようです。

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通常攻撃の他、スキルによってキャラのモーションが異なってきます。
攻撃にはミス、攻撃成功(普通)、クリティカルの3パターンがあり、スキル等がしっかり当たると敵への心地よい打撃音が聴こえてきます。逆にミスの場合はダメージが半減したり、垢抜けた攻撃になります(´・ω・`)

攻撃を連続で繰り出してコンボゲージを溜めたり、スキルごとの連携によって追加攻撃力があったりと、プレイヤー、キャラクターごとに様々なバリエーションでの戦闘が楽しめそうです。


敵モンスターは強くはありませんが、大体レベルが同じくらいなモンスターを狩ることになるので、回復アイテムや休憩をしっかりと行いましょう。体力が2割くらいになると「ドクンッドクン」と心臓の鼓動が聴こえてきて危険状態となります。

キャラクターは戦闘状態でない場合も自動でHP、MPが回復することはないので、こまめにHP、MP管理はしておきましょう。


【ラッキーボックス&ジャックポット】

●ラッキーボックス

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狩りをしていると、たまにモンスターからのドロップで大当たりがあります。
ラッキーボックスには、装備や回復アイテム、その他アイテムが入っていたりするので、思いがけないレア装備が手に入ることもあります。倒した人にドロップ取得権限が与えられるので、ゆっくり落ち着いてアイテムを拾っていきましょう。

●ジャックポット

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ジャックポットは、専用のクーポンを使ってスロットを回して一攫千金を狙うギャンブルシステムです。序盤でクエストをこなすことで何枚かクーポンをもらえるので、試しにやってみるといいでしょう。

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ハズレはないみたいだしね(*´ω`*)


【怒りモード】

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怒りゲージがたまることで、キャラクターを黒い鬼人化(?)状態にさせることができます。
始め見たときはPKしすぎたプレイヤーかなと思ってたけど、どうやらゲーム内の仕様みたいですね。

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怒りは全キャラクターに対応しているようで、別のキャラクターも作ってやってみました。
このキャラは「シャドー」、女性キャラですね。

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シャドーは弓職なので、遠距離からプスプス矢をうってました。
弓矢は無限にあるようで、剣を振るのと同じように戦うことができます。


【回復方法】

キャラクターのHP、MP、BP等を回復する方法は、回復アイテムだけではありません。
全キャラクターには自分で自己回復するスキルが備わっています!

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簡単にいえば休憩状態です。
このスキルを使えば体力等の総量にもよりますが、30秒~1分もあれば全回復が可能ですね。ソロプレイでもわざわざ回復アイテムを使わないでも、戦っては少し休憩・・・といった感じでコツコツ狩っていくこともできます。

キャラクターに自動回復能力がないため、このスキルはショートカットキーにいれて何度も使うことになりそうですね。


◎キャラ作成、基本操作のまとめ
ゲームプレイ自体は読み込みやロード時のラグがあるものの、低スペックPCでもプレイすることはできた。CTTということで、街やフィールドにプレイヤーが多くいましたが、それによってラグが起きるというよりも、システムメッセージやポップアップしてくるもので一瞬フリーズすることが多いように思えました。

キャラクターのレベルに対して配置されているモンスターの強さが丁度よく、決して無理ゲーではないものの骨のある狩りやプレイを楽しめるでしょう。

【レジェンドオブソウルの動作検証、プレイレビュー(クエスト編)】
【レジェンドオブソウルズ】

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