MIRROR WARの動作検証、プレイレビュー(ワールド&戦闘)

【MIRROR WARの世界】

チュートリアルを終えるとワールドに入場。ゲームスタートとなります。

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まずは傭兵の身分から、ブラックソーサリー正規兵を目指すことになります。
訓練教官ぽいおっさんから色々と話を聞いてます。
ちなみに、こういった会話やイベントシーンには、ボイスが付与されていることもあるようです。

最初は起動してそのままのプレイでしたが、カクつきが酷かったので、少しグラフィック設定を下げて検証することにしました。一番最低にすると低スペックPCでも動きます。

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最初はオンラインゲームでよくある「お使いクエスト」を淡々とこなしていきます。

ただ、最近のゲームでよくあるオート機能がないようで、対象NPCや場所まではマップをみて自分で移動すること。
マップに表示されるので迷うことはないですが、オート機能で慣れてるとちょっと面倒な気もしますね(笑)

【戦闘システム】

お使いクエストをある程度進めると、戦闘ミッションが起こります。
NPCとの会話方法やお店の活用の仕方を終えて、戦闘チュートリアルにって流れのようです。

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難易度設定がノーマル、ハード、エキスパート、ヘルとありますが、ここはとりあえずノーマルで!

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戦闘時は専用のゲームモードのようになり、昔流行った"ツインビー"のような縦スクロールのシューティングゲームになります。
一般フィールドはRPGの世界、戦闘ではシューティングゲームとはっきりと分かれてるようですね。

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最初のうちは攻撃やスキルの使用方法、アイテムの意味等の説明を受けつつ行いますが、中盤からは「後は頑張れ!」って感じでボス戦に・・・!
難易度ノーマルでプレイしてたんですが、敵の攻撃をくらうと結構ダメージもらって瀕死になったり、チュートリアルなのに難しいですわ(下手なだけかも)

グラフィックを下げただけあって、バトル時もスキルやボス登場時の演出等などでもフリーズは際立ったラグはなし、問題なくプレイできます。

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戦闘が終わるとリザルト画面に。かなり細かくスコアが出るんですねー!
リアルタイムのランキングも見ることができ、自分がどの程度の順位かも表示されます。
全てのバトルでできるかわかりませんが、リトライが可能なのも特徴的でしたね。

実際にやってみた感想としては、"懐かしいシューティングゲームをモダン化させたもの"って感じです。まだ1キャラでしか遊んでませんが、攻撃タイプやスキル、必殺技がそれぞれあって戦い方もそれによって変わってきます。クリアできなかったステージは、クリアできるまで何度も挑戦してしまいそうです(笑)

それに、RPGの部分ではストーリーに沿って進み、主人公(プレイヤー)が正規兵となり、どのような活躍、展開を見せるのかが気になるような作り、演出となっています。私的に結構お気に入りのオンラインゲームです。

【MIRROR WAR】

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