『PRIDE OF SOUL -舞翔伝-』の動作検証

恒例のクライアントダウンロード時間とインストール時間!

ダウンロード「1時間6分(容量2.20GB)」
インストール「約23分」
ゲーム起動後の初回パッチ「6分程度」

大体全体でみて1時間30分くらいでゲーム開始となりました。
ゲームの起動等もちょっと前に動作検証した『晴空物語』と似たようなところがあって、初回パッチでの遅さや、ゲーム内でのインターフェース、「アンチチートテスト」などで見受けられました。

さて、まずはゲームを起動してキャラクター作成から!

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動作検証とは言え、こういったキャラクター作成に凝ってしまいますね(笑)
今回はモンハンで使ってる双剣でいってみることに!

ここでのラグやフリーズ等は特になかったです。


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『ゲーム画面』

初めてゲーム開始する場合だけだと思いますが、本ストーリーのムービーが流れます。
ラグいのかな~と思ったけど、ムービーはサクサク見ることが出来ました。

ムービーが終わると通常のゲーム画面に。
最初の読み込みだけラグがありますが、他は特に問題なし。

因みにゲーム環境設定は、全てゲーム側で用意してあった普通の状態です。

【ここで一言】
動作検証とは関係ありませんが、最初はマウス感度がかなり高く設定されています!
ちょっと動かしただけでも画面がチラチラ切り替わってしまうほどなので、ゲーム開始したらまずはゲーム環境の設定で調整したほうがいいかも。

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NPCとの会話は基本上の画像のような画面になります。
チュートリアル中はフィールドの読み込み以外は、これといって大きなラグはなかったですね。

むしろサクサクプレイでした!

それと、ちょいちょいフィールド上にザコモンスターのボスみたいなやつがいるんだけど

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で、でけえ!?
もちろん倒したけど、途中で遭遇した『もの〇け姫』にでてくる鹿の精霊みたいなモンスターには返り討ちにされそうになりました(笑)

ちなみに『PRIDE OF SOUL(プライドオブソウル)』では、様々な時代を行き来することができ、最初の頃はストーリーに沿って進めていきます。

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『ムービー中の画像』
ゲーム始めたばかりなので、ちょくちょくムービーがはさむ形になってるけど、こういったストーリー仕立てでチュートリアルが進んでいくのは面白いね。ムービーは飛ばせないのでじっくり見ることができるし!(笑)

ちなみに時空移動の際などはロード画面になりますが、ものの10秒もかからずに次のフィールドになるので全然問題なし!

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『バトルでの1枚』
フィールド読み込みのラグはちょいちょいありますが、戦闘時のラグはほぼないと言っていいでしょう。
結構ごちゃごちゃしてる場面での戦闘も体験しましたが、普通に戦闘できて某オンラインゲームの戦争時みたいにはなりませんでした。

それと、本作の特徴である空中戦も若干ではありますが体験してみました!
スペースでジャンプしてスキルを放ったり、そのまま連続攻撃をしたりと結構爽快感ありますね。
でも慣れてないのか何度か途中で着地してしまったりと、コツを掴むまでに練習が必要ですね(笑)

でも純粋に楽しいって思いながらプレイできたのはデカイ!

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他のプレイヤーも結構いるみたいで、時空を移動する装置(?)みたいなところをめがけてみんな走っていってました。
街の中もフィールドと同じで読み込みラグはありますが、常時ではないので問題ないでしょう。

◎動作検証結果◎
ロード画面からキャラクターの移動、戦闘等など、最初の読み込み時のラグはありますがそれ以外は普通にプレイできることがわかりました。
ノートPCくらいの超低スペックPCでもサクサクプレイできるくらいの必要動作環境をうたっているわけですが、そのうたい文句に偽りなし!
ゲームをプレイしたらわかりますが、のほほんとしたファンタジー世界も楽しめるし、スキルや空中戦のアクションも楽しめる、メインストーリーを追いつつクエストを楽しめると、かなりオススメしたい超低スペックオンラインゲームでした!

【PRIDE OF SOUL(プライドオブソウル)】

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