【CTT】レジェンドオブソウルズの動作検証、プレイレビュー(PvE編)

CTT中のPvEイベントは、運営からのシステムメッセージにて告知がされてました。

まずは参加した順番に紹介していきましょう!

【退魔の章】

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画面の右下に参加するかの選択が表示されます。
どうやらレベル帯ごとに枠が違うらしく、なるべく同じ力量のプレイヤーが一緒に参加できるようなシステムとなっているようです。

ちなみに参加条件は、キャラクターがLv10になっていることでした。

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ようするに、迫り来るモンスターから守護石、封印石を守ればOKということですね。
封印石を制限時間のあいだ守り続ければ勝利、守護石の残り数でも報酬に変化ありといった感じでしょうか。

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いきなり戦闘開始とはならず、準備期間が1分ほど設けられていました。
その際に自己回復やショートカットの変更等を行えるようになっています。

最初の読み込み時に多少ラグはあるものの、フィールドで体感したラグよりも軽いものでした。

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戦闘開始!

フィールドの四方からモンスターがわらわらと出現し始めます。
プレイヤー側は手分けして、このモンスターの討伐につとめます!

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守護石のそばにも敵が出現することも!?
画面右側にある守護石、封印石の状況をみれば、どこが攻撃されているかがわかるようになっています。

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お、多すぎだろう・・・(´・ω・`)

序盤はいいものの、中盤以降は封印石まわりも警戒しないといけないし、かなりあちこち移動する必要がありました。

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敵が密集していることが多いので範囲スキルをつかっていきます!
ただ、一人で調子に乗っていると、周辺の敵からの一斉攻撃を受けてやられるので注意。

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制限時間が過ぎると戦闘が終了し、結果が表示されます。
基本報酬の他に、活躍度によって追加ボーナス等もあるようです。


【封魔の章】

続いて「封魔の章」を紹介していきます。

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制限時間内で、モンスターの拠点をいくつ壊せるかといったPvEイベントですね。
もちろん拠点周りにいるモンスターを倒しつつの攻略になります。

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戦闘開始とともに、敵の拠点やモンスターが出現します。
これらを手分けして撃破していくわけです。

「退魔の章」ほどモンスターの数は多くないみたいですが、拠点が点在しているためプレイヤー側もかなり分散してしまい、拠点やモンスターの排除に時間がかかることもしばしば・・・。

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敵の拠点はこんな感じ。

周囲のモンスターを排除すれば拠点自体は無防備になるため、比較的簡単に壊すことができますね。

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こちらも戦闘結果が最後に表示されます。

大勢の敵と対峙して・・・といったイベントではないためか、ラグはほとんど感じませんでしたね。
多少止まったりはしたものの、「退魔の章」以上に快適にプレイすることができました。


【エリアボス討伐】

NPCから依頼されたクエストを黙々と進めていると・・・

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な、なんかでたー!!(´゚ω゚`)

ちょうどよくエリアボス出現位置にいたようで、目の前に大型のエリアボスが出現してびびりました(笑)

システムメッセージいわく、このエリアボスをプレイヤーで討伐するようす。

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他プレイヤーも続々とエリアに集結し始め、エリアボス討伐が開始されます!
かなりの数のエリアボスが出現しているようで、この周辺のいたるところで戦闘が始まりました。

エリアボスが出現した時や、他プレイヤーが終結したときにラグがありましたが、それ以外は通常のフィールドと何ら変わらない状態でプレイできます。

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数種類のエリアボスが出現し、かなり硬いボスがいたり・・・。
数人で攻撃しても中々体力が減らない(´・ω・`)

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エリアボスもスキルを使ってくるため、よくみてスキルカットをしたりと意外と真剣勝負でした。

エリアボスが出現してから大体15分前後だったかな?
ようやく全部のエリアボスを倒し終えました。

エリアボスを倒すとアイテムがドロップするようで、ラストアタックした人のものなのか、一番ダメージを与えた人に権利があるのか等はわかりませんでしたが、争奪戦がおきそうな勢いでしたね(笑)

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お疲れ様ーー!!


◎動作検証、プレイレビューのまとめ◎
「エリアボス討伐」イベントは別として、「退魔の章」や「封魔の章」といったインスタントエリアでのPvEイベントは、普通のフィールドよりも快適にプレイすることができた。
モンスターの数が比較的多めに出現するため、高得点を狙う場合はプレイヤー側で戦略を練って挑む必要がありそうですね。でも、大勢の敵モンスターを相手にするイベントやエリアボスを皆で討伐したりと、オンラインゲームならではの面白さをしっかりと体験できました。

次は「レジェンドオブソウルズの動作検証、プレイレビュー(PvP編)」になります!

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