晴空物語の動作検証

まずは恒例のダウンロード時間を公表!

本体ダウンロードに「約40分(容量1.77GB)」
インストールに「約30分」

合計で「1時間強」でゲームクライアントのダウンロードは完了しました。

しかし、ゲームを起動しようとしても中々「しばらくお待ち下さい・・・」から進展しない。PCの問題かと思って再起動しても変わらず・・・。

どういうことなの・・・。

もうダメだこりゃ!って感じでいったん放置してご飯食べにいって戻ってみたら、ゲーム開始できるようになっている・・・!?

どうやらパッチが入ってたらしく、この低スペックPCではパッチ導入開始までにかなりタイムラグがあったようです。

「急がば回れ」とは私のためにあるようなことわざですね。

さて、ようやくゲームの動作検証を開始できますね。
ゲームプレイ開始してから、若干待たされるものの特にこれといったラグやフリーズはない様子。

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ゲームキャラクター作成画面
なんつー可愛いキャラだこと。色々とカスタマイズすることができるし、迷ったらランダムでキャラをコーデしてくれます。

種族はラビ族、職業はモンクで始めてみました。

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初期村かチュートリアル村でのゲーム開始
うーん、最初はフィールドの読み込みでちょっとラグる場面もありますが、たいしたストレスはなくプレイできるようです。一度読み込みが完了すれば、その後はラグはなくなるようですし。

他のプレイヤーは近くにいないようで、NPCと自分だけという状況。
まあゲームサービス開始してから結構経つオンラインゲームなので、初期村はこんなものでしょう。

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NPCに言われるがままにチュートリアルクエストをどんどん進めていきます!
レベルアップ時にエフェクトとメッセージが入るんだけど、その際に一瞬ラグがしましたね。低スペックPCならではの処理能力の低さです・・・OTZ

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ここで動作検証とは関係ないけど良かった点を1つ!
クエストを受けると、このモンスターを倒してこいだの、このNPCに報告してこいと言われることがほとんど。ゲーム開始当初でどこに誰がいるかわからない状況だったけど、クエスト受注欄からクエスト指令をクリックすることで、フィールドマップが自動で開き、アイコンでその場所に関する地点を表示してくれていた。

そして、フィールドマップ上のいきたい箇所をクリックするだけで、キャラクターが自動でそこまで移動してくれるのだ!これは楽チン!!

自動で移動してる間は、持ち物チェックや別のことができるしかなり便利な機能だなと思いましたわ。

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しかし・・・クエストを進めてレベルアップはするものの、一向に他プレイヤーと遭遇しない。

かれこれ1時間くらいはプレイしただろうか?

初期村周辺だからしょうがないのかもしれないが、寂しい感じもしましたね。狩り場は独占状態ですが(笑)

晴空物語はレベルが上がっていくにつれて、いける村やフィールドが解放されていくので最初の頃は黙々とモンスターを狩るクエストをすることになりそうです。

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2つくらいフィールドを移動してようやくプレイヤーを発見!
このフィールドからは他プレイヤーをちらほら見かけるようになりました。
やはり他プレイヤーが多いほどラグは頻繁に起こるようになりますが、しばらくして読み込みが終わるといつものように動けるようになりますね。

しかし、動作検証だけのつもりが4時間強も遊んでしまうことになるとは思いませんでしたよ!キャラクターなんてもうレベル15になってしまった・・・。

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そして、チートかBOT対策のため、上の画像のような「アンチチートテスト」が1時間くらいごとにポップしてくる仕様になっていました。
チート・BOTを対策してるのはいいことなんだけど、やっぱり普通にプレイしてるユーザーからするとかなり煩わしいと思うな~。

◎検証結果◎
起動等に若干時間はかかるものの、超遅くて無理ってほどではなかった。
そして、やはりキャラやフィールドを読み込む際にラグが起こる状況が確認できた。一応、数秒待つことで問題なくプレイするはできる。

しかし、晴空物語でのPvPは大規模戦なので、低スペックPCだとラグ必至の状況での対人戦になるでしょう!それ以外でのプレイをまったりとする分には、何も問題なく遊べる低スペックオンラインゲームでした!

=オマケ=
ゲーム開始から3時間前後もの間、他プレイヤーと合わないのはちょっと残念。ゲームに新規キャラクターがそこまで増えない状況であるならばチュートリアルの変更や改善をしていくといいかもね。

【晴空物語】

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